婚姻届の手続きに時間かかる

大切な人とこれから先の人生を共に歩んでいきたい、そう考えた際、籍を入れて家族になる為、婚姻届の提出をする。

婚姻届をもらいに行き、一緒に記入してる際は、これで本物の夫婦になれるんだという幸せな気持ちが爆発。

夫婦として認められるっつーのは、法的にも今後何かあった際にも安心。私は主人の姓を名乗る事に決めた為、夫の姓を名乗るという欄にチェックを入れた。

また婚姻届には証人欄があり、成人2名に記入してもらわなければいけなかったので、妻側の両親に証人となってもらいました。

少し大変だったのは、戸籍謄本の準備。主人は本籍地が少々遠方、お兄さんに代理人をお願い、取ってきてもらったという手間がかかる。

平日にお仕事をされる方で、本籍地が遠方の方は、注意が必要となりますね。

婚姻届の提出自体は、いつでも出来るような仕組みになっており、仕事が中々休めない夫と、仕事終わりに夜間の窓口へ届ける方法を選んだ。